スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記5

パソコンがBSoD(Blue Screen of Deathという一種のエラーらしいんですが)を連発するようになり、
修理に出すことになりました。

「これじゃ絵どころか仕事もままならん」
と青くなってましたが、仕事関係は前のパソコンで凌げるようで助かりました。
環境はどうしても落ちてしまいますが。
しかし新品で買ってまだ半年経ってないのに。精密機器は怖いですねー

で、修理は一週間くらい掛かるとのこと。

イラレはセーフですがフォトショは使えないので、当分デジタルで絵が描けない……この損失は痛い。

仕方ないので今のうちラフや下書きだけ描こう――と思うのですが、
私はどちらかというと、絵を描いてる最中(塗りをしている最中)に課題を見つけるというか、
「こんな絵、全然ダメだ!」
みたいな気分になり、その反骨精神を利用し次回作の着想を得ているので、下書きだけためるというのは
なかなか気の進まない作業です。

それでもまあ描くんですけどね。
人生ではもうそれ以外やりたいことありませんし……



スポンサーサイト

イラスト(完成)4

ようやく完成しました。
いや長かった……
長かった割には結構さっぱりした絵になりました。


jpg001


背景はどこへ消えた? って感じですが、どうも背景があると絵の終末的雰囲気が見事ぶち壊しになる
ことに気づき、思い切って消しました。

白の空間は個人的に好みだし、見直してみると細かいだけで不出来ですし、丁度いいかなー、と。
次ぎ描くときはもっと考えて組み立てなければと反省。


一番時間食った部分を結局消すことになるとは。
なんというか、絵の先を想像する力も必要なんだと実感した次第です。

ちなみに、ラフ段階ではこんな感じでした。


jpg016


結構違いますねー
まあ大筋はそのままですが。


この絵だけ何故ロゴ入りなのかといいますと、後につくるサイトのトップ画にでもしようという意図からです。

いやしかしトップ画にしては大きい気がするし、

(サイトにおいて、大きい画像をバーンと使えば見栄えよしインパクトありでいい感じになるんですが、
古いパソコンだと表示速度に難があったりするため、一種のタブーらしいんですよ)

それに新たに描き下ろしたいような気もします……

どうしたものか。




雑記4

イラストupしつつ日記みたいなこと書いてるので、日記のカテゴリー
いらないのでは? と思いますが、まあそこはそれ、更新頻度アップのために
活用するのもありでしょうか。

開設して一ヵ月半、ほぼ人の来ない当ブログにおいてそんなこと気にする必要も
ない気もしますがねー

閑話休題。


先日、犬が吠えるの「光」を久しぶりに聴きなおしてみたらイントロがやたら
格好良いい事に気づき、10回くらいリピートしてました。

ホント何で解散したんだろう。

閑話休題。


今描いてるイラストがようやくエンジンがかかってきたようでホッとしました。
一時は「こりゃどうにもならん」と匙を投げかけていましたが、どうにか前作は超えられそうか……

絵が調子いいと精神も楽なので助かります。





イラスト(完成)3

jpg009


最近、「アクセスカウンターが少し回ってる気がするぞ」と管理画面を見てたら
訪問者の方が何名かいらっしゃったようで驚きました。

一体どこからリンクしてきたのやら……

アプローチ皆無なのに……謎だ……


そういえば前にネタ速からトラックバック(の意味は寡聞にて知りませんが)があったので
そこからなんでしょうか。

何であの日記がその対象になったのかは更に謎だったりします。無作為なのかな。


ところで絵は少し前に描いたものです。

雰囲気重視の絵ですねー



イラスト(線画)6

img0011.jpg

線画が完成。

……前にアップした絵と一緒じゃないか! と自分でも驚きましたが、一応細部が違います。
軽く間違い探しができそうです。

まあしかし、手前には波打ち際を描いたり、右側には木が生えたり、
絵としてはもう少し賑やかになります。色でどう表現したものか。


色塗りに関しては途中経過はアップしないつもりなので、更新が少し空きそうな予感。

その間は過去作でもあげてみようかなー


イラスト(線画)5

img0010.jpg

なんとなく全体像が見えてきたかなー

まだ前も後ろも途中ですが、だいたい七合目くらいでしょうか。


もう少し絵を描く時間が欲しい…。しかし誰かから聞いた言葉で、

「時間がないのは時間の使い方が下手だからだ」

というのがありました。


成る程ねえ……

皆がみんなではないにしろ、私には当てはまりそうな言葉です……

》 カテゴリ
》 月別アーカイブ
》 最新記事
》 最新コメント
》 アクセスカウンター
》 管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。