スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラスト(線画)9

img014

今描いている絵の一部です。
以前upしたラフの線画になります。
途中もいいところなんですが、バックアップも兼ねてupしました。

しかし、こういう背景が無意味に細かい絵を描いていると、

「何故自分はこんなものを描いているんだろう」

という気分になってきます。
ラフを描いていた頃あった筈の志はいつのまにか霧散し、気づくとただ面倒な作業だけが残っているという……
まあいつものことだったりしますが。


スポンサーサイト

雑記8

upするものが何もないので「ここはひとつ日記でも書こう!」と意気込んだ訳でありますが、
私の日常に特筆することなど皆無に等しく、というか正しく皆無であり、
日記という名を冠する本稿におきましても、結局、日記もどきの雑文になるのはどうにも免れない気がします(毎回な気もします)。

人様の日記を読んだこともないので、書き方がそもそも不明です。
いや、仮に「正しい日記の書き方」なるものが存在していたとしても、それはそれでずいぶん眉唾な感じがしますけれども。

「何もないなら書く必要もないだろう」というのも正論でしょうが、
近頃少しずつではありますが訪問者の方も増えてきましたので(とてもありがたいことです)。
ほとんど更新しないブログはつまらないだろうなー、とも思いますしね。


まあそれはさておき、「エイトクイーン」というゲームをご存知でしょうか。
チェスの盤上に8つのクイーンを、互いの進路が重ならないように配置するという一人ゲームなんですが、
これがなかなか難しいです。

私は二日間、延べ一時間弱かけてようやくクリアしましたが、頭のいい人は簡単にできてしまうんでしょうか…?
軽く頭の体操になるので、時間がありましたら挑戦してみるのも面白いかもしれません。


……とまあここまで書きましたが、これははたして日記なのか。


雑記7

今描いている絵が、なにかの間違いじゃないのかというくらい無駄に細かい絵でして、
少しばかり時間がかかりそうな気配です。

今月末完成目標と考えていましたが、そのペースで描いたら天に召される自信があります。

予定も詰まっているというのに、なんていう下書きを描いてしまったのか。
いや、まったくもって自己責任なんですが。

閑話休題。


ブログのレイアウトを少し変更しました。
具体的にはトップ画を表示しました。個人的にはようやくです。

この前描いた絵の使い回しですが、丁度よさそうなので出張ってもらいました。


でもやっぱり専用に描き下ろしたいな。

イラスト(完成)6

一応、完成しました……

うーん…
かけた時間、線画の質、丁寧さ、もともとの構図などから考えて、大体35点くらいの出来でしょうか。
(クリックで拡大できます)

img008

雰囲気重視の絵ですね。
その肝心の雰囲気をしっかり絵で表すことができているか、甚だ不安ではありますけど……
こればっかりは信じるよりほかありません。

それにしても、簡単に描けるだろうと高をくくっていた田園地帯に相当苦しめられました。
田園さえなければ三日くらいで描き終えられた気がします。

見かけによらず田んぼはおくが深いです。


因みに下書きはこんなでした。

img009

こう見ると、やはり横にして正解だったかなと思います。
空間の広がりとか、雰囲気を考えると特に。


とりあえず、これでようやく本命の絵に取り掛かれそうです。

イラスト(完成)5

img007

さっと終わらせるつもりだったのですが……性格上、それができないということを
すっかり失念していました。

どうしても時間をかけてしまうというか……
まあ、技能面に難があるというのも早く仕上げられない大きな理由だったりします。

精進せねば。


上の絵は、今描いている絵の一部分です。
構図上、どうしても女の子が小さくなってしまうので、少しでも日の目が見られるようアップしてみました。

仕上げ前ということもあり、各所雑な感じになってしまってますね……

完成段階ではもっとマシになっていると思われます。


イラスト(線画)8

img006

改めて下の絵(イラスト12・線画)を見てみたら、
「これは違う」と感じまして、少し修正してみました。

もしお時間に余裕がございましたら、少し見比べていただければと思います。

上のほうが正しいですよね、多分。

絵に正解も不正解も無いなんてことはいまさら言うまでも無いことではありますが、
それを重々承知した上で、下の絵は間違っている気がします。
(いや、まあ、線画だけですから分かりにくいと思いますが)

絵の内容からして紙を縦にしたのがそもそもの間違いでした。反省。


イラスト(線画)7

jpg017

パソコンが戻ってきました。

今のところBSoDは出てないので今度こそ直ったのか、たまたま調子良いだけか……
しばらくはビクビクしながらの作業になりそうですね……


上の絵は、筆休め程度に描きました。
次の絵が控えているのでパパっと終わらせたいところです。

線画なので伝わりづらいですが、背景は田園風景になる予定。
塗り重視ということで線は少なめ&簡素な感じに。


しかしこう見ると、立っている女の子がPanty&Stocking with Garterbeltのストッキングさんに
似てる気がしてなりません。

気のせいでしょうか。

雑記6

日記というか、報告というか……

サイトのCSSをだいぶ変更しました。
このままではシンプルすぎるので、トップ画と背景装飾、
そのあたりを何とかしようと思っています。

しかし他人がつくったコードなりデザインシートなりに手を加えるのは骨が折れます。
途中、いつの間にかカラム落ちしていて驚きました。

デフォのCSSを見てみると、(ちょっとだけ専門的な話になりますが)
サイドメニューに対して、
float: right;
を指定した上で、何故か
margin-right: -285px;
で調節するなど「なんでこうなってるんだろ?」みたいな箇所が意外と多かった気がします。

それとも、私のような素人に毛が生えた程度のトーヘンボクには理解できない、
深遠なる理由がそこにはあったりするのでしょうか。

いや、よくわかりませんが……

イラスト(ラフ)1

jpg17

パソコンが早めに戻ってきて欣喜雀躍、小躍りしていたところ、起動直後に
BSoDに見舞われ、泣く泣く再修理に出すことになりました。

参りました。

HDDとマザーボードを交換してくれたらしいのですがまったく効果なし。
パソコンそのものに対する知識皆無の私にはもう何がなにやら。
次こそ完治してくれることを祈ります。
頑張れマイマシン。

閑話休題。


上は最近描いた下書きです。
前回の失敗を反省してしっかり描き込んだつもりではありますが……

このサイズじゃ明らかに見えにくいですね。

目標は今月中完成…………できるかなー


》 カテゴリ
》 月別アーカイブ
》 最新記事
》 最新コメント
》 アクセスカウンター
》 管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。