スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラスト(完成)9

マイナーチェンジな感じで恐縮ですが……
当初イメージしておりましたバージョンが下の絵です。

img0022

なんだかんだでアップしてしまいました。一応雨上がりという設定でした。
高解像度版はこちらです。


イラストのまとめサイト、題してrery illustgalleryも完成しまして、トップにリンクを置きました。

どのOSでも、どのブラウザでも見え方が一緒になるように、そして軽くストレスレスに……と、その辺のユーザビリティを意識し作成したところ、これ以上なくシンプルなHPになってしまいました。

画像は必要最低限、JavascriptやCSS3の類も一切使用していません。
まあイラストサイトですし、シンプルな方がいいような気がしたんですが……如何せん簡素すぎるような。

勧められるようなレベルでもありませんが、もしお時間ございましたら是非一度お立ち寄りください……
スポンサーサイト

イラスト(完成)8

ようやく完成しました……

予定より相当時間が掛かってしまいました……

img0020

このサイズ(700×500px)ですでに430KBありまして、今のところこれ以上大きくしてupすることはできませんでしたが、
一両日中にイラストをまとめたサイトが完成すると思いますので、高解像度版はそちらにupする予定です。


あと、実を言えば、上の絵は九割完成といったところです。
絵としては完成でいいのですが、当初のテーマ的要素を絵に加えるのをすっかり失念しておりまして、
それを加えた別バージョンもまとめサイトにupしようかと思っています。

……更新数稼ぎにこっちにも上げるかもしれませんけど……


いやまあそれはいいとして、しかしなんと言うか、この絵に関してはいろいろ失敗したなあ……

そんな事言ったら今まで絵を描いていて失敗しなかったためしはないんですけど……それにしても
「ああすればよかった」という点があちこち散見されて、技術的未熟さを実感させられました。

線画完成時点では「こういう細かい絵は当分描かないようにしよう」とか思っていましたが、
今回の反省点を活かして近いうちまたチャレンジしてみたいような気もしてきました。

雑記11

イラストブログの弱みは、イラストがないと更新がおぼつかないってところですね……

たまに前の絵とかをupしてみようとか思いますけど、半年前の絵なんてモザイクをかけられて然るべきレベルの絵ですので、初めてこられた方がブログのトップにあるその絵を見て
「なんだ、このどうしようもない絵は……」
みたいな感想を抱き、そのままブラウザバックされたら悲しいなあ……とか考えるとそれも憚ってしまいます。

いや? もしかして今upしてる絵のレベルもそんなものなのか……?

怖くなるので考えないことにします。


閑話休題。

今描いている絵は今週中、最悪今月末を目標に描いておりますが、なにぶん予定は未定といいまして、
結局どうなるかは神のみぞ知るというところです。


……と、ここまで書いて本稿を読み返してみたんですが、いろいろ弱気すぎる自分が嫌になってきました。

まあ自己嫌悪なんて呼吸と同じ頻度でしていますけど……

イラスト(線画)11

色塗りの途中、どうしても我慢できなくなって線画を一部描き直しました。
以下が前にアップした絵(イラスト18)の修正版です。

img0004.jpg

どこを描き直したかといいますと、こんな感じです。

img0005.jpg

絵の右端部分ですね。わかりやすいように一応、画像を編集して作ってみました。

どちらが良いかといえば――線画だからいまいちよく分からないという意見は脇に置くとして――絵としては
後のほうがいいのではないかと……個人的には思っています(花を咲かせるクジラがお気に入りです)。

ここまでくると、ほとんど趣味の範疇な気もしますが……まあ、悔いは残したくないので……


ちなみに上の画像は、前アップしたやつより大きくしました。大体2200×1600px位でしょうか。
少しは見やすくなったかなと。


雑記10

イラストブログなのにこれを載せるのもなあ……と、
少し躊躇うよな気持ちがないでもありませんが、そんなことにこだわっているのは
私だけだろうと思いますし、せっかくですのでアップしました。

PAP_0017.jpg

恐怖のBSoD、いわゆるブルースクリーンの画面です。

どんな症状かは他サイトさんやwikipediaあたりに詳しいので割愛しますが、
素人目線で、かつ誤解承知で言えば「突然の強制シャットダウン」という感じになるのでしょうか。

今回は幸い(?)仕事中でしたのでデータ的被害がなく命拾いしました。
(絵を描いているときにこれがくると結構へこみます)

二度の修理で完治したと思いきや、まだパソコンのどこかに問題があるようです……
HDD、マザーボード、メモリ等などを二回も交換してまだ癒えないとは、
このパソコンも私に似てなかなかの偏屈者のようです。

最悪、また修理に出す羽目になりますね……

イラスト(線画)10

ようやく線画が終わりました……

正確には、線に対する空気遠近法の適用やその他もろもろ、やるべきことは残っているのですが、
絵としてではなく線画としては、これで完成を見たのかなと。

img034BU.jpg

クリックで一応大きくなりますが、どうやらファイルサイズに制限があるそうです(500KB制限)。
あまり高解像度に出来ませんでした。

細部に色々小ネタ盛り込んだんですが……このサイズだと識別できません。
残念無念です。

まあ近いうち、イラストを見やすいようにまとめたHPを開設する予定でしたので、
そうしましたらそっちの方に高解像度版をのっけようかと思っています。


……しかし、これからこれに色塗っていくことを考えると気が遠くなってきます。


雑記9

どなたか知りませんが、拍手ありがとうございます。
何気に初拍手でした。ありがたいです。

コミュニティに参加せず、その他アプローチもまったく行わず、ただ運営しているだけ――
という状態が相も変わらず続いていますが、さて、いつになったら打って出ようか……

輪に入っていくのが死ぬほど苦手なので、そういった宣伝活動がとても難儀です。
もっと描けるようになれば、色々堂々とやっていけそうな気もします。


閑話休題、日記らしく私事を一つ。

カメラマンでもないのに撮影の仕事を二件ほど請け負ってしまいました。
商品撮影一件と、サイト用の素材撮影一件。

私はカメラを持っていませんので、一眼を借りての作業という体たらくぶりです。
まあなんにせよ、収入には違いないので助かるんですが……

イラスト(完成)7

前にアップした絵を何気なく眺めていたところ、
看過できないミスがいくつかありましたので、一応修正しました。

img14


これで少しは綺麗になったかと思います。

新しい絵は、案の定時間がかかっており、upはもう少し先になりそうです。
今週は仕事がなかったのでほとんどの時間、パソコンの前に張り付いて絵を描いていたのですが、
それでも進捗は芳しくないですね……


今週末までには線画を終わらせたいところです。


》 カテゴリ
》 月別アーカイブ
》 最新記事
》 最新コメント
》 アクセスカウンター
》 管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。