スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラスト(完成)11

完成しました……

img0038.jpg

案の定色々失敗しましたが、まあ少しばかりは成長の跡が見られないでもないような……少なくとも、そんな気がしないでもない気分にはなったので、とりあえずは良しとする事にしました。

色々挑戦したこともあって、今回は本当に改善点が沢山見つかり、それを次回以降にうまいこと活かせていければ……という所でしょうか。

高解像度版はサイズが大きすぎてブログ上にupできませんでしたので、イラストギャラリー(別サイトです)に置きました。よろしければそちらのほうもよろしくお願いします。


因みにラフはこんなんでした。

img0037.jpg

大筋はそのままでしたね……


スポンサーサイト

報告1

日記としては相変わらず書くことないのですが……

とりあえず今描いている絵は、あと2日以内に出来上がるのではないかと……
成功したらピクシブに参入しようかと思っていましたが、現段階の出来をみると、次回以降に回したほうが無難な気がしてきました。
まあ完成してから進退を決めようと思います。


と、短いですが報告ということでこんなところでしょうか。
なんとなく、日記以外に「報告」みたいなカテゴリーがあったほうが親切な気もしますね。

いや今のところ当ブログには必要ないと思いますけれど……




イラスト(線画)14

今度こそ線画が完成。

img0034.jpg

この絵の見所といえば、植垣に突っ込んでいる木偶人形において他はありません。
アレを木偶人形だと認識していただけるかどうかが分水嶺ですが……


塗り含めて今月中の完成を目指してはいますが、あまり意識しすぎないよう、質の向上を念頭においていきたいです。


イラスト(線画)13

線画が完成。

img0031.jpg

……と思ったら人を描き忘れていました。
まず描きたい世界があって、その次に人をオマケで入れる感じなので、うっかりしているとこんな事態になります。

明日くらいには人を描いてupできるかな……


今回は個人的には構図も頑張ったんですが、こうして見ると、別に構図が映える絵ではないですね……


雑記14

今年もお盆がやってきましたね……
いや、それだけのことで何の話題もないんですけど……


さて日記らしくまずは私事から。
PHPに関係する仕事をやることになり、今から戦々恐々としています。

(PHPとは、例を挙げるとネットショップのショッピングカートを機能させるプログラム等のことです――ってこれはかなり乱暴な説明ですね……PHPはショッピングカートに限定するものではありません)

やり遂げれば実績になりますし、かなり実用的なので興味はありますが、如何せんやり遂げる自信がありません。
まあ仕事ですから、こればっかりは誠心誠意頑張るしかないでしょう。


閑話休題。
イラストは前回の絵(直下の暗い絵)を反省し、構図をしっかり考えた上でラフを仕上げた、という段階ですが、
案の定、雑で識別し難いのでupは自粛しました。

今回は線画にも凝りたいのでここに上げるまではもう少し時間を要しそうです。上述の通り、やっかいな仕事にもあたってしまいましたし……

しかしなるべく早く完成させるよう努力する心積もりであります。

イラスト(完成)10

取り敢えず完成しました……
そういえば細かい見直しをしていなかったので、後々、少し修正するかもしれません。

img0026.jpg

うーん……
下の記事で触れた通りといえばそうなんですが、必ずとは言えないとしても、やはり要した時間というのが重要なファクターになる――と、この絵では実感させられました。

雰囲気やテーマは私の好みではあるものの、絵の質としては足踏みどころか後退してしまった気がしてなりません。
構図一つとっても「今更描く絵だったかな」って感じがします。

持っているものを絵にするのではなく、手にしたいものに挑戦する精神が大事なんでしょうか。
それも人によりけりだとは思いますが……ある程度のレベルに達するまでは、そっちのほうが良いような気がしました。

因みにラフはこんなでした。

img0028.jpg

漫画はおよそネームで決まるとはよく聞く話ですが、イラストも大体ラフできまりますね……このラフの気合の入ってなさときたら。

さらに因みに、蔵出し没ラフがこちらです。

img0029.jpg

女性歌手KOKIAさんのライブDVD「VOICE」から着想を得て、長い間眠っていたラフ。光が差しているところだけ色彩鮮やかに……という雰囲気重視の絵でしたが、色々思うところあってボツになってしまいました。


……しかし登場する木偶人形、下半身がもげていたり首吊ってたりと、毎回扱いが酷いなあ……



雑記13

「10日で完成させられる絵を描こう」
という目標で現在絵を描いているのですが……これはつくり手を苦しめるこの上ない発想だと今更気付きました。
苦しめるというか、かなりモノを制限する考え方ですね……

少し考えれば至極当然な話です。
「うまく見える絵を描こう」「こういう雰囲気の絵を描こう」等という目標を掲げたとして、それを達成させようとするとき、必要なのは方法論であり、つまり手段です。そして絵に関して言えば、それら手段はほとんど無限にあるといえます。数ある手段を駆使すれば、そういった目標に近い絵を描くことは、まあ可能でしょう。

しかし「何日までに完成させよう」みたいな目標はまずいです。何故ならこの目標には、言うまでないことですが、時間制限があるからです。
時間が有限であるというのはこれも当然。
続けて考えれば、絵を完成させるには何らかの絵を描く手段が必要になり、その手段には必ず時間の縛りがついて回ります。
そうとなれば、「何日までに完成」という目標があった場合、描画手段に相当な制限がかかってきます。要は、「この手段は時間がかかるから使えない」みたいな感じです。

こうなると所謂「良い絵」から遠ざかってしまう可能性が高いです。最適な場所に最適な手段が使えないとなれば、それも当然かもしれません。

教訓としては、仕事上の納期がないとき、趣味で何らかのものづくりをしようとするときは、期限を設けないほうが高い確率で良いモノができる、という感じでしょうか……いや、それでは当たり前すぎるので、もっともらしい言い方をするならば、「目標にも良し悪しがある」みたいな。いやまあ、これも当たり前のことですけれど……


ともあれ、今後はその辺もよく考えてから目標設定をしようと思いましたね……
相変わらず、私は気付くのが遅いというかなんというか。


イラスト(線画)12

線画が完成しました。

img0025.jpg

塗りで表現する部分が大半を占めるので、線画だけだと何ともこざっぱりした感が否めませんが……

今回の絵は前々から描きたかった蓄音機と飛び出しナイフと首吊り人形が入って、個人的には盛りだくさんだったりします。


ところで豆知識ですが、飛び出しナイフをアメリカなどではswitch blade(スイッチブレード)というそうです。
機構を察すると成る程と思いましたが、その名前だけ聞くとちょっと分かりにくい名称かもしれませんね……

日本では所持すること自体禁止されているので、もし絵の中の世界が日本だとすれば、彼女は通報されてしまうのではないしょうか(何の話だって感じですけれど)。

雑記12

アクセスカウンターが累計100を突破しました。感謝感激感慨無量。本当にありがたいことです。

ブログを始めた当初は、
「コミュニティやランキングとかに参加しないでひっそり運営してたら、人なんて一人も来ないのではないか」
などと予想していたほどだったんですが……

皆様がどんな経緯で当ブログに辿り着かれたかはおよそ見当がつかないのですけれど、ともあれ意外と来ていただけるようで驚くやら嬉しいやら。

閑話休題。
今描いている絵は、ラフが終わり線画に取り掛かっている段階で、明日か明後日あたりにはupできそうです。
BLANKEY JET CITYの「悪い人たち」を1曲ループさせながらラフを描き上げたせいか、少し退廃的で暗めな絵になりそうな予感がします……
(いや、私の内側から滲み出てきただけのような気もしますが)


》 カテゴリ
》 月別アーカイブ
》 最新記事
》 最新コメント
》 アクセスカウンター
》 管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。