スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラスト(線画)22

線画が完成。

img0079.jpg

三日程度と言っておきながら一日で完成しました。
別に手を抜いたわけではないんですけど……

この絵は一連のシリーズというか、流れを汲まないので、木偶人形は登場しません。

……というか、彼はもう一生、出演の機会はないでしょう……


スポンサーサイト

雑記18

このブログは照る日も曇る日も、雨の日も嵐の日もいついかなる日も閑古鳥が鳴いていますね……

牛歩ながらカウンターはようやく500を回ったようですけど(ありがたいことです)。

pixivの方でもう少し宣伝してみようかな……などと割合どうでもいいことで頭を悩ませる今日この頃ですが――

今描いている絵、その線画は一両日とはいかないまでも、あと三日程度で終わりそうな気配がします。
かなり細かく描き込む予定がそこそこの細かさに落ち着いたため、予想よりペースが速いです。

こうなれば、今年中にもう何枚か描けそうな感じですね……
ブログやギャラリーも見てくれ他諸々リニューアルしたいと思っておりましたので、その時間も確保できそうです。


取り敢えずさしあたっては、線画が完成しましたらupしようと思っています……


イラスト(ラフ)6

img0077.jpg

先日完成したラフです。
現在線画に入っていますが、ここから大きくは変わらないと思います。

一応、半年強の集大成としての絵になる予定なので、妥協を許さず描いていきたいですね……


まるっきり関係のない話ですけど、カラオケで音程を外してしまったとき、若しくは覚えがいい加減だったとき、
歌い終わったあと「今のLIVEバージョンで歌ったんだよ」
などと得意げに話せば、幾許か名誉を挽回でき、且つ意外と気の利いた言い訳になるんじゃないかと最近思いました。


報告3

ひっそりと現状報告などを……必要ないよなあ……とか思いつつ一応。

今日ようやく、今描いている絵の構図が決まりました。
これからラフとして少し描き込んで、ぼちぼち線画に入れそうです。

ラフが完成したら、これも必要ないこと承知で、更新数稼ぎにupしようかと思っています。


今回は構図、特に建物等オブジェクトの配置と造形にだいぶ神経を使いましたので、前大失敗した絵のような、
ただ細かいだけのなんでもない一枚、なんてことにはならないだろう……と希望観測してますが、
その大失敗の絵がpixivでは一番評価されているという、描き手としてはどうしたらいいのか何が正しいのか、
意外と判断に困るというか、いまいち自信や安心に繋がらない点でもありますけど……


まあそれはさておき、
全然関係のない話ですが、目薬の開封後の寿命はおよそ一ヶ月だそうです。

イラスト(完成)17

取り敢えず完成しました……

img0075.jpg

紆余曲折ありまして、最初想い描いていた絵とはだいぶ違った方向性になってしまいました。
でも、まあこれはこれでアリか……ということで、ここは一つ。
高解像度版はこちらpixivにありますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。


閑話休題。

次の絵が本命になると思われ、年末までにその絵を仕上げるよう工程を組んでいるので、
イラストとしての更新は少しあきそうな気配です。

日記も別に書くことありませんし、その間一体何をupしようか……

月10回程度の更新を目指しているので、割と悩みどころです……

イラスト(線画)21

線画が完成。

img0074.jpg

……と申し上げましたが、線画というか、これは全て単なる基準線です。
今回はある程度色を塗ったあと、必要に応じて線画を加える
「線画後付け(正式名称・若しくは名称が存在するかは不明ですが)」の手法でいってみたいと思っています。
初の試みです。不安です。

結構構図も変わったし、一体どうなるやら……


というか、ここ最近ラフや線画ばかりでぜんぜん面白くないですね……



イラスト(ラフ)5

下の記事で「次は今までの集大成となるような絵を…」とか何とか書きましたが、
諸事情あってその計画が頓挫しました。

頓挫というか、延期することになりました。
時間の都合など色々あっての事なんですが……

とりあえず、集大成云々の絵は年内目標に仕上げるよう努力する方針です。


代替の絵として、こんな絵を描くことにしました。

img0071.jpg

……と、これだけではいくらなんでもアバウトなので、もう少し描き込んで、

img0073.jpg

こんな感じの絵です。
これでも相当イメージしづらいと思いますが……夕暮れ時の絵になる予定です。


私の脳内イメージとしては、PS2ゲーム「ワンダと巨像」の第三の巨像と戦う舞台が近いのですけど……
プレイしたことのない方には分かりにくい説明ですね……


イラスト(線画)20

結構どうでもいい話なんですけど……まあ更新数稼ぎに一つ。


これが現在描いている絵の線画(絵の端っこのごく一部、且つ途中)です。

img0069.jpg

このギリシャの香りがする建造物ですが、ラフでは段階では下のような感じでした。

img0070.jpg

上の二枚は同じ部分を切り抜いたものです。

……もう原形をとどめていません。パースすらも違ったりしているくらいです。
似ているといえば角度くらいのものでしょうか。

結局こんなに変更するなら、私にはラフなんて必要ないのではないだろうか……
と、最近思いました。

……いや本当にどうでもいい話でしたね実に…………実際記事にしてみると尚更。


やや閑話休題。
この絵は結構細かい絵になる予定ですので、更新があきそうな気配です。

真剣に一枚絵を描こうと決心してから半年以上経ちましたが、
その集大成となるような絵にできれば……とか何とか考えながら描いています。

努力目標としては今月中。

……無謀か?


》 カテゴリ
》 月別アーカイブ
》 最新記事
》 最新コメント
》 アクセスカウンター
》 管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。