スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラスト(線画)24

線画が完成。

img0089.jpg

色メイン・雰囲気絵になる予定ですので、線は少なめです。
というか、この線がどれだけ残るかという感じでしょうか。

絵の内容としては、小雨が降っており、空は晴れる直前、あとバックに建物っぽい何かを描くかも知れません。


スポンサーサイト

イラスト(ラフ)7

img0088.jpg

ラフですが、次の絵はこんな感じになる予定です。来年の早いうちにupできるよう取り掛かっています。
なんか似たような構図ばかりですけれど。


それはさておき、最近知った衝撃の事実あります。

まあ凡その方には衝撃でもなんでのないと思いますけれど、pixiv(イラスト投稿サイト)のタグ検索において、
どうもプレミアム会員(月額会員)にならないと引っかからないようなのです。

つまり、いくらサブタイトルをつけても、ヒットしそうなタグを加えても、
私の絵は検索結果に表示されません。プレミアム会員にならない限りは……

これが噂の等価交換ですね。商業主義は抜かりがありません。
運営側も霞を食って生きているわけではないでしょうから、この措置には正直何の不満もありませんが。
むしろ当然といえるでしょう。


しかし、その会員になるべきかが問題ですね……
もっとレベル上げてからかなあ……と今は思っていますが、どうなるやら。

いやすみません。どうでもいい話でした。


続きを読む

イラスト(完成)20

完成しました……

img0087.jpg

今までの絵のなかでは最速で終わりました。
むしろ急ぎすぎたくらいで、もう少し構図とか、細部を詰めればよかったと少し後悔しています……

これの副題としては「サンタ会議~X'mas is War!」になりました。
副題つけるのが楽しくなってきたのと、pixivでのヒット率アップを狙ってこれからは副題をつけようかと……


サイズの関係上、高解像度版はこちらpixivにupしておりますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。


イラスト(線画)23

img0085.jpg

タイムトライアルという訳ではありませんけれど、クリスマスまで間に合わせられるよう描いてみることにしました。

これは線画というより単なる基準線なので、まだだいぶ雑だったり適当だったりします。
線画は色を塗ってから、要所要所に加えていく方針。これだけでも相当に時間短縮できるとは思うのですが……


これは前から温めていたネタなのでうまいこと描きたいですね。

……というか、クリスマスに間に合うかどうかが焦点って感じでもありますが……



イラスト(完成)19

完成しました…

img0083.jpg

かなり手抜きなんですけど、意外とそうは見えないような……気がしないでもありません。
丸の内の景色が元なので、副題としては「〇ノ内サディスティック」と名付けてみました。

本当は、絵にタイトルをつけるのはもっと良いのが描けるようになったら……と思っていたのですが、
今回は描く前に思いついてしまったので、一応……

椎名林檎さんの曲「丸ノ内サディスティック」が元ネタです。

高解像度版は、こちらpixivにありますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。


年内にもう一枚いけるかどうか、って感じですね……

雑記20

そう言えば、三日ほど前にトップ(header部分)を変えました。

変更というほど大袈裟なものではありませんが、
ロゴのデザインを新調したのと、絵のサムネイルを用意し、そこから手軽に拙作を見ていただけるようになりました。

まあ大部分は拙作というより駄作であり、そこは誤魔化しきれないところではありますが、
練習中だということでご諒恕・ご容赦していただきたいところですね……

因みに、現ロゴと過去ロゴの比較がこちら。


logo_03

logo


下が現ロゴです。
読みにくいよなあ……とか思いつつも、少し面白げだったので変えてみました。

蛇足ですが、このrery(正確にはre:ryですけれど)というサイト名は身内に考案してもらったもので、
私自身なんと読むのかよく理解しておりません。

どう読むんだろう……
ローマ字読みでいいのか……辞書引いても出てきませんでしたし。


まあそれはさておき、近々一枚絵をupできそうです。
「手抜きの絵を描こう」というのがコンセプトの絵なので、どうしたってたいした絵にはなりそうもありませんが。

しかしKOKIAさんの「安心の中」は何であんなにいい曲なんでしょうか。

イラスト(完成)18

とりあえず完成しました……

img0081.jpg

4月からこれまで、8ヶ月間の集大成――になったのかどうかさておき、まあ一応絵らしくはなったかなと
思っています……

アップロードサイズの関係で、高解像度版はこちらか、若しくはpixivにupしましたので、
そちらもどうぞよろしくお願いします。


予定より早く出来上がりましたので、その分今年中には当ブログとギャラリーサイトのレイアウト変更や、
他の絵に時間を割けそうで助かりますね……

あと、この絵に関しては、ブログ宣伝用に加工したものをもう一度upする予定です。

雑記19

upするものが無いと相対的にこの日記もどきの比率が増えるので困ります……


現在描いている絵は、予想より早く仕上がっているので、早ければ今月10日くらいには
完成するのではないかと……
まあ、一応報告までに。

今までで一番マシな出来になりそうだと勝手に思っています。

……多分、恐らくは……


閑話休題。

幸福感という言葉があります。
辞書を引くまでもなく、その言葉の意味はつまり、幸福を感じること、またその状態であるとは思いますが、
結局、それはどんな感覚なのでしょうか。

安堵や愉快、法悦、快哉などとはまったく異なった感覚なのか、それともそれらを全て、若しくは一部を
包括した感覚なのか、イマイチ私には理解できません。

たまにテレビか何かで「幸せです」とコメントする人を見かけますけれど、それが刹那的感覚なのか、
意外と長い、恒久的な感覚なのかすらも不明です。

いや、何故そんなことをここで取り上げたのかといえば、別にさしたる理由はなく、何となく常日頃から
「幸福感ってどんな感じなんだろう?」と疑問に思っていたのを、上の報告だけだと味気ないかなと思い
書いてみただけなのですが……


まあ真剣に考えようとすると、個人的な(つまり私にとっての)幸福の定義から求めなくてはならなそうで、
そういった理屈での幸福を考えようとしていたのではなく感覚としての幸福についての疑問だったので、
ちょっと要旨がずれちゃいそうな気もします。

問題は、幸福は常に感じていてそれを認識できていないのか、ほんとに幸福ではないのか、
それとも自分で幸福だと言い聞かせることによってはじめて幸福感を得られるのかどうか……
といったところなのかもしれません。


まあそんなの人それぞれですよね……なんて言葉で結んだら、あまりに締りがありませんけれど。


》 カテゴリ
》 月別アーカイブ
》 最新記事
》 最新コメント
》 アクセスカウンター
》 管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。