スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記23

久々に(或いは、初めて)日記らしい日記でも書いてみようと思いましたので、やってみようかと思います。

さて、
さっそくですが先日、BLANKEY JET CITYの映画「VANISHING POINT」を観に行ってきました。
それがどのような映画かといいますと、公式サイトに詳しいので詳述はしませんが、
2000年に解散した日本の伝説的ロックバンドBLANKEY JET CITY、その最後のツアーからラストライブまでの
研鑽や苦悩を、ライブ映像を交えて追っていく、といったドキュメンタリー映画です。

私は実生活においては、パソコンを持っていながらあらゆるニュースや情報を意図的にシャットアウトするという
頭の悪い処世術をもっていまして、故に殆ど告知をしていなかった(という話を聞きました)当映画の存在など
知る由も無かったのですが、
そういった情報に明るい身内から「こんなのやっているらしい」という報告を得、チケットまで取ってもらい、
何とか鑑賞にありつくことが出来ました。

ブランキーを知ったのは二年ほど前、しかも身内からの紹介であり、となればライブに行った事も無く、
ファンとしては明らかに「にわか」の部類である私ですけれど、まあファンには違いありませんし、
映画館の大音量で彼らの音楽を聴けたのは幸いでした。映画としての出来も素晴らしいです。
(なお、当映画は全国上映ですが、一部地域ですでに上映終了しているようです)

閑話休題。
絵の方は、おそらく問題なく、今週末辺りにはupできそうです。
絵にストーリーはありませんけれど、そこそこ綺麗な感じの絵になりそうな気配がありそうでないような……

スポンサーサイト

イラスト(線画)26

線画が完成。

img0097.jpg

三点透視×フリーハンドのコンボで相当時間が掛かってしまいました。
外の建物は、恐らく線が消えるのでShiftキー使用の引きっぱなし単なる直線ですけれど……

一応前々作「水面の一点透視」のシリーズ(というほどのものでもありませんが)で、
テーマなどが近かったりします。
しかし、この絵は色調の統一などするかどうかはまだ未定です。

取り敢えず来週の日曜を目標に、妥協無く塗っていきたいと思っています。


イラスト(ラフ)8

img0096.jpg

縦型の絵をながいこと描いていなかったので、久々にどうだろうかと思い立ちました。

三点透視図法ということで、取り敢えずパースからですね。これはあくまで基準線です。
これからフリーハンドで清書し、人や背景、小物含めいろいろ描き込んでいくつもりです。

絵のテーマとしては、光と陰影が綺麗な絵にしたいと考えていますが……
それだけではつまらない気もしますね……


イラスト(完成)22

完成しました……

img0095.jpg

何枚もラフを描いて、何一つ活かせないままこの絵に落ち着きました。
描きたい絵の質とはだいぶ遠ざかってしまいましたが……

副題としましては「夜型パンデミック」です。
今までのなかでは唯一、含意のあるネーミングなんですけど、別にここで紹介するほどの事でもなさそうです。


サイズの関係上、高解像度版はpixivこちらにありますので、そちらもどうぞよろしくお願いします……


雑記22

本日、新しい絵のラフが完成したのですけれど、現段階ではラフすぎるためupは自粛しました。
……前々から思ってましたが「ラフがラフすぎる」というのは面白い語感ですね。

一つの単語が複数の意味を持つというのは良くある事ですが、
その二つ以上の意味を持つ単語を一つの文章で使えるのはなかなか稀有な気がしてなりません。
まあ私が不勉強であるというだけの気もします。

閑話休題。
遅ればせながら今年の、特に四月頃までの抱負を述べさせていただきますと、
「自分でも納得できる一枚を描く」というものになりました。

次の絵も含めて、四月までにはもう3,4枚は描きたいと思っていますが、それまでに
誰が見ても「良い」と言って貰えるような絵を描きたいですね……

それが達成できたなら、いろいろ活動の幅も広がりそうなものです。


イラスト(完成)21

完成しました…

img0093.jpg

凡そ、想像通りには描けたかと思いますが…
しかし最初期の構想とはだいぶ違った絵になりました。当時は天井が空、小雨が降っている感じにしようかと
考えていましたので。

因みに副題は「水面の一点透視」です。相変わらずセンスの無い題ですけれど。


サイズの関係で、高解像度版はこちらpixivにありますので、そちらもどうぞよろしくお願いします……


イラスト(線画)25

線画が完成。

img0091.jpg

線を全てフリーハンドに統一したら予想以上に時間が掛かってしまいました。
もう少し線にばらつきがあっても良かったかなとも思いますが、私にはこれが限界でしたね……

垂直な筈の線が垂直じゃないというのはストレスになってしまうのです。
前までは平気で描いていたんですけれど。

塗りにどれだけ掛かるかは不明ですが、一応、目標は今月二十日までということで……


雑記21

ご挨拶が遅れました。

あけましておめでとうございます。
今年も、若しくは今年からでも当ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

人間は周期を重視する生き物だ、というのはどこかで聞いたお話です。
年が変わっても体の組成や個体としての思想・主義が変わるわけではなく、何が変わるわけでもありませんけれど、
しかし漠然とそういった周期を重んじることの重要性は理解できていますので、少なからず心機一転、
気合を入れなおして今年もがんばって生きていきたいと思いますね……

具体的にはブログのアクセス数とpixivの閲覧数を上げたいと考えています。
それを達成するには、日々是精進ということしかありませんが。


それはさておき、新年早々、直下のイラスト(線画)が頓挫してしまったので、新しく描き直すことになりました。
というか違う絵を描く事になりました。

その絵は全てにおいてこだわった一枚にする予定なので、少し更新があきそうな気配がします。


》 カテゴリ
》 月別アーカイブ
》 最新記事
》 最新コメント
》 アクセスカウンター
》 管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。